>
ネット詐欺撲滅!blog
ネット詐欺撲滅!サイト管理人wsの詐欺対策、お知らせ、たまに雑感を書くところです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ad-awareやspybot、hijackthisで削除できない悪質なものは
群青さんのこちら
を見るがよいよ

最近色々なスパイウェアを削除するツールを使っても削除できない
悪質なものが出てきている。
最近まで私は友人のパソコンに悪戦苦闘していた。
どんなエロサイト行ったわけ?
スキエロでも見て学んでこいーと怒っていたのだが
結局上書きインストールをして終了した。
今回hostsファイルというものを初めて見たが、
こちらにあるとおり、ここにエロサイトのIPアドレスを書き込まれると
そこに勝手に飛ばされる仕様になってしまう。
こちらの記事より フィッシング詐欺に使われるものもあるらしい。

ちなみにhostsファイルの中に自動で書かれてしまったのは下記。
127.0.0.1 www.igetnet.com
127.0.0.1 code.ignphrases.com
127.0.0.1 clear-search.com
127.0.0.1 r1.clrsch.com
127.0.0.1 sds.clrsch.com
127.0.0.1 status.clrsch.com
127.0.0.1 www.clrsch.com
127.0.0.1 clr-sch.com
127.0.0.1 sds-qckads.com
127.0.0.1 status.qckads.com
69.20.16.183 auto.search.msn.com
69.20.16.183 search.netscape.com
69.20.16.183 ieautosearch
69.20.16.183 ieautosearch

わーいらねー名前ばかり。

これらを削除してもまた勝手に書き込まれるという仕組み。
ウイルスバスターのスパイウェア検索して削除してもだめ。
ということでhigaitaisaku.com
よく読んで正しくネット活用されることをおすすめします。
【2005/02/28 11:10】 知識・情報 | トラックバック(1) | コメント(2) |
たれちゃんはどこへいく
たれちゃん電波がすごいのは知っていたがこんなものまで出来ているなんて。
サイバッチで取り上げられるのがすごい。
ていうかオク板の関係でFLASHが作られるのが驚愕。
チャリンカーも有名になってしまったものだ。
あまりによく出来すぎ。GJ!
tarecyanまとめサイトギャラリーより
【2005/02/24 03:25】 全体 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うわぁ・・・これは詐欺でしょう
知人より最近こんなところがあるよと教えてもらったところがある。
非常に胡散臭いと思って検索してみたら・・・これだよ orz
こんなのとか
こんなのとか多すぎだ。

22日に関西方面でチラシが配られた模様。
ジャパンネット新装開店セール 電話一本であなたも勝ち組!

フリーダイアルで注文するというものですが代引きは無く振り込み

ところで住所ですがお弁当屋さんだったとのこと。
ソース


こういうのをみても思うけど、住所が存在してそこに本人がいるという
確認が大事だということですね。
たまに遠くても取り込み詐欺みたいなヤシもいるけど、それはまた
違うお話。

総合するとこのようになるのかな。
11月にFAX送信による詐欺 (株)シバハマ 
ソース:価格コム掲示板
1月にサザン総合システム
2月ジャパンネットサービス 日本トータルサービス
電気の森
ミスター電気マン
ファンタジスタ

ドメイン情報を見ると
RENTAL SERVER QUICK-SERVER
AFLEX CO LTD
6-21-5 Takamatsu Nerima-ku, Tokyo
domain@quick-s.net
とあったのでレン鯖なんでしょう。

関連スレ
2ch防犯詐欺対策板スレ
家電製品板
【2005/02/23 00:54】 その他のネット詐欺 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ebayでの取り込み詐欺の事例
私の家内も私もebayでsellerとして出品の経験があるのですが
今回家内が取り込み詐欺にあいました。
なんで先送りするんだよ、先送りするのがミスだと言いましたが
相手のほうが悪いのは言うまでもありません。
ebayで出品する方に注意喚起の意味でここに書きます。
相手にも私がこういうサイトやってるよと中国語で変換したものを
送ったので、見てもらえるといいんですがね。

経緯としては
1月4日落札。何度かメールやりとりをしていて
振込みをしたと思ったからか
家内が1月中旬にカナダあてにEMSで発送しました。
通常はカナダあての発送は2週間以上かかるところ
どういうわけか数日で相手に届いてしまったようで
取り戻し請求は出来なかったです。
しかも相手は品物を手にしていないというので
東京国際郵便局EMS課からカナダの宅配業者であるピューロレーターというところにサインの確認をしてもらいました。
するとサインの控えをファックスで送信いただいたという状況でした。

相手が言うには誰かがサインして抜き取った後だったということらしいです。

そういった事情だと相手は言ってきたので
当方から東京国際郵便局あてに補償申請していいか問い合わせしてみました。
その時の文章
東京国際郵便局 EMS課
XX様
EMS調査の件と保険申請の件について

お世話になっております。
先日はEMS取り戻しの件についてご尽力いただき感謝しております。
相手方より回答がありましたので報告させていただきます。
(前略)
>Im trying to be nice since we start to do the business and i have asked the post office hundreds of times,
>even them already know my face and told me stop coming again and again.
>One thing is they did not show me that kind of painting(the sign you given)
>and they didn't tell me the packge has been picked up by someone already.
>It seems you guys thought me as a compeletly liar and keep threating me......
>Im not very happy about that.
>I hope we can solve this problem well.
おおよその訳としては、誰かがサインして抜き取った後だったということらしいです。

サインの疑問点については中国人の友人に確認を依頼しましたところ、
サインの文字については達筆なので判定は難しいが、石 实(実の簡体字)ではないか
とのことです。
なお、相手方は名前をビジネス専用の名前を別途用いているとのことです。

つきましては相手方にも報告したのですが、EMSの保険申請が妥当と判断しましたので
保険申請を行いたいと思います。
これにつきましては***郵便局に申請すればよろしいでしょうか。
回答いただけますと幸いです。


これについての回答が、補償は出来ないといった回答でした。
理由は相手がサインをして受け取っていること。
ピューロレーターも本人確認書類で確認してから渡している。
そのことから本人以外にわたることは考えられない。

今回私が相手と交渉した時に英語でswitchboardという意味が地名だと思っていたため
意味することが分からず、
相手に再配達して家で誰かがサインしたのだと思い込んでいました。
ところが郵便局さんの指摘で確認したところ、switchboardというのはもともとは配電盤という意味なのですが
カナダでは営業所窓口といった意味があるという指摘をもらいました。
つまり不在通知を持って本人がわざわざ受け取りに行っている
ということですね。おいおい。参考画像をのせておきます。

ということで取り込み詐欺やん。やっぱり。
で、こちらがしたことは、Unpaid Item Disputeという手続き。
これを行うことにより手数料が返ってくる仕組み。
でも補償はされないと。そういうことなんですよね。あーあ。
現在相手はnot a registed user(ヤフオクでいうところの利用制限中)になっています。20050222162546s.jpg

【2005/02/22 16:22】 オークション詐欺 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の迷惑メール バイブとか・・・gntaeo
京都から暇だな。夜遅くごくろうさん。

Return-Path:
Received: from pl167.nas921.kyoto.nttpc.ne.jp (pl167.nas921.kyoto.nttpc.ne.jp [210.153.228.167])
by fm2.freemail.ne.jp (Postfix)
with SMTP id 2B13278D2C0 for <>;
Thu, 17 Feb 2005 02:55:28 +0900 (JST)
From: gntaeolkeyfvmucu@aol.com
Subject:バイブとか…gntaeo
Message-Id: <20050216175528.2B13278D2C0@fm2.freemail.ne.jp>
Date: Thu, 17 Feb 2005 02:55:28 +0900 (JST)
To: undisclosed-recipients:;

バイブ使ってみたいけどどんな感じなのかな?何回かエッチしてきたけど使ったことは一度もないの…。恥ずかしいから買いに行けないけど、とっても興味アリ☆持ってるなら試して見たいな♪
写真載せたんだけどhttp://k-poplovenet.kicks-ass.net/pc1k/muhaa/index.html気に入ってもらえるかな?
気が向いたらメールしてね(*^-^)



gntaeol

【2005/02/17 02:58】 迷惑メール | トラックバック(0) | コメント(0) |
被害届と刑事告訴
こちらによくまとめられていましたので紹介します。
盗難バイクインターネット捜査網
- 盗難にあったバイクの登録と捜索
こちらのサイトさんの記事でした。バイクの盗難も許しがたいものです。

ヤフーのリンクよりこちらも紹介。
バイク盗難撲滅計画 - 盗難情報、盗難対策など

【2005/02/17 02:26】 知識・情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
極妻の椿さんのblogが面白い
えー、ここのところずっと読んでおりますメルマガを紹介します。
極妻母ちゃんドタバタ日記
メルマガはこちらです
もともとはエンコ詰めで調べて見つけたところだったんですが
読むとおおらかで面白いですね~。登録しました。

今回のメルマガは衝撃的だった。
一度読んでみてください
性犯罪者は死んでいいよ。マジで。
【2005/02/17 01:23】 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
火傷
このようなを拝見した。
病院はやはり慎重に選びたいものだ。
こちらはスリランカへの支援もされているそうなので
一度ごらんになっていただければと思う。

このような個人で運営されているサイトも支えになることと思う。
やけどの広場
【2005/02/17 01:16】 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マンガみたい。
ワラタよ
【2005/02/15 10:07】 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平田メールというのか
アットマークニフティでとりあげられていたのでリンク
【2005/02/13 15:59】 迷惑メール | トラックバック(0) | コメント(0) |
IDなど個人情報が売られているらしい
探偵ファイルさんの記事を見ました。
読んでみてある程度予想できてましたがやはりどうかと。
こちら

その続き

ぜひ探偵ファイルの山木さんに連絡を取ってみられることを
推奨します>プロバイダさん
【2005/02/12 17:22】 その他のネット詐欺 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだ事件は続いている。
企業webの管理人さんが暴漢に襲われて亡くなられた事件ですが
現在裁判が続いています。
神も仏もないのかという気持ちになります。
掲示板に彼女さんがコメントされています。
心がやすらかになりますように祈っています。
【2005/02/01 16:03】 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
01 | 2005/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
CATEGORY
  • オークション関連 (4)
  • 補償 (1)
  • お知らせ (2)
  • 全体 (28)
  • 迷惑メール (21)
  • 架空・不正請求 (12)
  • その他のネット詐欺 (10)
  • その他 (0)
  • オークション詐欺 (51)
  • 雑談 (22)
  • 知識・情報 (18)
  • 未分類 (250)
  • 食 (2)
  • PROFILE
    ws
  • Author:ws
  • RSS
  • LINKS
  • ネット詐欺撲滅!
  • 管理
  • RECENT ENTRIES
  • 大平さん(08/10)
  • 手術成功!!!(06/22)
  • 幸一君を助ける会(02/06)
  • 今頃ながら詐欺逮捕記事(01/31)
  • 偽造チケットが届いて補償申請するも・・・(10/05)
  • RECENT COMMENTS
  • (09/01)
  • ws(08/28)
  • (08/27)
  • 通りすがり(11/13)
  • 通りすがり(11/13)
  • モバオク(10/26)
  • ws(07/17)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 無線&アンテナなどを知るWEB:(10/09)
  • あなたの街の『信金』:『大阪厚生信用金庫』について(02/10)
  • あなたの街の『信金』:『大阪厚生信用金庫』について(02/09)
  • 調査会社の社員ブログ(仮):[注意]ヤフーID無差別にフィッシング詐欺メール受信(01/21)
  • エビスジーンズ:エビスジーンズ(12/11)
  • ARCHIVES
  • 2010年08月 (1)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (4)
  • 2005年12月 (4)
  • 2005年10月 (1)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (10)
  • 2005年07月 (15)
  • 2005年06月 (13)
  • 2005年05月 (9)
  • 2005年04月 (1)
  • 2005年03月 (12)
  • 2005年02月 (12)
  • 2005年01月 (98)
  • 2004年12月 (85)
  • 2004年11月 (92)
  • 2004年10月 (43)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。